貧脚ロードバイク乗りのブログ

30代の独身貧脚ロードバイク乗りがパーツを変えたり、出掛けたりするブログです
なかなかの亀更新ですが、頑張って行きます(・ω・)ノ

いよいよタイヤ装着(・ω・)!

この瞬間が来ました

ホイールにタイヤを装着する作業…


色んな人のブログなどを見てると


・固くて半日がかりで装着した

・装着を断念してショップに持ち込んだ

・手がマメだらけになった

・空気が抜けて入らない


装着は大変なんですね…


そこを踏まえた上で取り掛かります


・用意するもの

タイヤ

ホイール

石鹸水

歯ブラシ

空気入れ

気合いと根性(笑)

以上です(・ω・)


とりあえずタイヤを風呂場に持って行って石鹸と歯ブラシで洗います


届いたのはいいけど横が汚れてたから先にタイヤを洗います


その後軽く拭き上げて、ホイールと合わせます


ホイールは昨日の内に拭き上げておきました(・ω・)



ここまでは順調です


問題はここからです!



自分にはタイヤレバーが無い!


手で押し込むしかない!


タイヤもホイールも石鹸水を歯ブラシで塗って滑りが良く(?)なるようにします


そこから気合い・入れて・押し込みます!!



…作業開始時間…12:25


最後が固いもののすんなりハマりました


…?


固いクリンチャーくらいです


反対側も同じように押し込みます!


固いものの何とかハマりました



…1本目終了…12:29



早過ぎねぇ!?


難しいんじゃ無かったの!?


すんなりハマったんだけど!?


とか独り言を言いながら2本目に



…2本目作業開始…12:31



同じように押し込んでいきます


もちろんタイヤレバーはありません


重要なのは気合いと根性と石鹸水(?)です



…ハマりました…


…作業終了…12:37



何で!?


12分しか掛かってないんだけど!?


何か忘れてる!?


何かミスした!?


もしかして空気が入らない!?



と…とりあえず空気が入るか確かめる為に石鹸水を周りに塗って、空気を入れます



パンパンって音がして両方ともハマりました

……

………

終わり!?


え!?


こんだけ!?


ネタにもならず、ただ交換しただけみたいになってる




残念ながら(?)苦労しなかったんでネタにはなりませんでした